いつのまにやらお寺巡りが気分転換となり。
ちょくちょくちょくりと休日にお寺へ。
そしたら行く先々で弘法大師さんが出迎えてくれるのだけれど…。
たまたまだろうか?
ここまで『トラのアレ祈願』の話を書いているわけであるけれど。
見かえしてみてふと気が付いた。
その1~その3までの写真。
私が歩んだ道中順としては、バス停降りて歩いて行くとその3の赤い橋があって、渡って進んでいくとその2へたどり着き、今回の場所へよってから、最初の記事のトラのところへやって来るという順番となる。
写真を眺めながら。思いついたことを書いてしまっているので。こういうことになってしまったのだ。
私の記事を読んで、体調が悪かったのか興味を持ってしまい、朝護孫子寺へ行ってみたら記事の順番と違う?この道であっているのだろうか?と不安になってしまう方がいらしたら、誠に大変申し訳ないのでココに書いておくのだ。なのでそこのところ宜しく、でへへ。
で、
本堂へ向かう前に、弘法大師さんにご挨拶すべく階段を上って行く。すぐソコだろうと思っていたのだけれど、思いのほか階段を歩くことに、少々息が上がってきだした頃に到着。またお会いしましたねとキチンとご挨拶する。中に入れそうだったけれど、靴を脱ぐことが面倒だったのと、同じタイミングで家族連れがいて中へはいっていくようだったので、今回は中へ入ることはしなかった。
あと、四国のお遍路で立ち寄る各お寺の土があるということで、建物の周りだかを歩いたら、お遍路を巡ったことになるというミラクルと言うか、ズルと言うか…。ま、とにかくお遍路を巡ったことになるのだとか。御朱印は集まらないので、どうしても巡った実感も満足感もないけれどもね。
だもんで、私はお遍路の土も踏むことなくここを後にした。
けれど…。
この後、私はお遍路を何周もすることになるのであった。
まだまだ本堂へたどり着かないこの話。皆さん付いてきてくれているのだろうか?
いつものことだからもう慣れてしまっているかもしれないか?
お付き合いいただきましてありがとうございます。
つづく。