
2026年6月6日、長居植物園にて。
仕事が繁忙期なれど急に土曜日を休みにしてくれたので、天気も良いし気分転換に長居植物園のアジサイでも見に行こうかと…。
アジサイの咲いている方へフラフラ歩いていると、白い花が豪快に咲いているのが目にとまったので、しばしこの花をぼ~ぅと眺めることにした。
好きで働いてるわけではないので、忙しくなると普段以上にイライラしがちであるからして、こういう花を眺めれぼんやりとするのは穏やかな自分を取り戻すのによいのだ。
近寄ってみると名前が書いてあった。
続きを読む

2026年6月6日、長居植物園にて。
仕事が繁忙期なれど急に土曜日を休みにしてくれたので、天気も良いし気分転換に長居植物園のアジサイでも見に行こうかと…。
アジサイの咲いている方へフラフラ歩いていると、白い花が豪快に咲いているのが目にとまったので、しばしこの花をぼ~ぅと眺めることにした。
好きで働いてるわけではないので、忙しくなると普段以上にイライラしがちであるからして、こういう花を眺めれぼんやりとするのは穏やかな自分を取り戻すのによいのだ。
近寄ってみると名前が書いてあった。
続きを読む

2026年3月1日。大阪城公園内にて。
大阪城梅林では、ジョウビタキどころか、メジロ、シジュウカラ、そしてモズの姿をほぼほぼ見かけなかった。
どうやら野鳥たちとのタイミングが合ってないようだ。
梅の香りが漂う中で、綺麗に咲いた花を堪能した私は、引き上げることにしたのであった。
梅林を出て、森口駅へ向かって坂道をあがる。
その足取りは、とても悲しげで寂しげで…。
哀愁が漂っていたという話は、どこからも聞こえてこなかった。
そりゃそうである。
誰もおっさんになど眼中にないのだから。
続きを読む

2026年3月1日。大阪城梅林にて。
大変お日柄もよく。
絶好の花見日和となりましたこの日。
私はジョウビタキのオスを写真に収めたくて、2月の初めごろにココで姿を見かけたこともあり。今日こそは!今度こそは!と意気込んでおりました。
朝の7時半ごろ。
大阪城公園駅にご到着である。
続きを読む
2026年2月23日。服部緑地にて。
この日は大阪城公園の梅林へ行こうと思ってたのだ。
が、
どうしてもジョウビタキのオスの写真が撮りたくて…。
いろいろ調べた結果。
パソコンのAIのコパイロットに問うてみると…。
服部緑地がジョウビタキのオスに出会えるチャンスがあるというものだから。
私は急遽、服部緑地へ向かうのであった。
続きを読む