2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
三月末日。 大泉緑地公園にて。 ジジジ、ジジジ、jijijiji…と聞こえてきた。 それを聞いた私は、近くにコゲラがいることを察知。 探し見つけてカメラで追う。 そしたら思いのほか近くまで来てくれたので、大きく撮ることが出来たのである。 ありがとう。
我が家の玄関先で咲いている花。 シネラリアという名前の花らしい。 このシネラリア。 我が家の玄関前だけでなく。他所の玄関前でも元気に咲いているのを、通勤中によく目にする。私が知らなかっただけで、非常に人気の花なのかもと思う今日この頃。
大阪城の梅林でたくさんジョウビタキの写真を撮れたワケなのだが。 あいにく、梅と一緒に撮れたのがこの写真だけであった。 撮りたかったのとちょっと違う感は否めないが、コレはコレでええのかもと…。 そう思えてきて。 これが一番のお気に入りの写真だった…
今日は風が強く、 雨が降ったりやんだりのくもりの日であった。 夕暮れ時。 雨がパラパラ降りながら陽が射してきた。 虹でも出てやしないかと家を出て歩いていると、 空が抜けてきた。 虹は撮れなかったけれど、 夕陽を拝むことが出来たのだ。
夕陽に照らされているカワセミである。 なんだか物憂げな雰囲気。 きっと今日も色んなことがあったんだろう。 このご時世、カワセミとて世知辛いのかもしれない。 私の中に、カワセミのココロの声が聞こえてくる。
大阪城梅林で出会ったジョウビタキのお姫さん。 キョトンとしてあどけなく見えるけれど。 この自然環境で生き抜く強さを、この小さな体に備わっていると思うと…。 私なんか大したことないのだ。 ただただ強運なだけのそんな人生。
大阪城公園梅林で、やっと出会えたジョウビタキ。 たくさん写真を撮ったわけなのだけれど。 なんだか真正面から見た印象が…。 遠くからや横から見ていた時と違うんですけど。
遠いところにいるカワセミ。 この写真、よくよく見てみると、片足を上げているカワセミ。 なんだか足踏みするたびごとに、ピョコピョコって音がでそうである。 スマホで見ている方は、是非ともカワセミを拡大してみてほしい。
2024年のひな祭りの日。 大阪城梅林にて出会えたジョウビタキである。 可愛げのなかに、凛々しさを持っているようにうかがえる。
ほとんどの梅が散ってしまった大阪城梅林。 「よう来たのう」 ジョウビタキのジョビ郎は、そう言っているかのように、其処にいた。
梅が咲き始めた頃からひと月。 私は再び大阪城梅林へ。 これが梅を撮る、今年最後のチャンスであろう。