かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

忍びのウグイス

4月7日(日)

朝早くから緑地公園へ。

 

「ホーホケキョ」

気持ちよさそうな鳴き声が、威勢よく聞こえてきた。

「おっ!ウグイスやん」

私は鳴き声が聞こえる方へ足を向けるのであった。

 

声が聞こえども、姿が見えず。

 

なかなか目視出来ない。

 

確かにソコらにいるはずなのに、姿が見えない。

 

根気強く、ねばって探して、ようやくその小さな姿を確認。

 

が、

しかし、

私を警戒してか。

移動しまくるのだ。

 

しかもゴチゴチャした茂みなどに、点々と移動するため。なかなかカメラでとらえることが出来ず…。ようやくとれたのが、今回の写真である。

 

おわかりだろうか。

中央辺りに鳥らしき姿があることを。

 

私はコレはウグイスだと思っているけれど。

もしかするとたまたまウグイスの近くにいた他の鳥であることも否定できない。

 

シッカリキッチリバッチリとウグイスの写真を撮りたい。

ウグイスとの戦いは始まったばかりである。

とりあえず今回は、私の完敗なのだ…。

 

おわり