かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

ムスカリ

大泉緑地公園を歩いていると。

あちこちで群生している青い花が目についた。

 

こんな花が咲いているのかと、変わった咲き方をしていることに驚いたのだ。

Googleレンズ先生で調べてみると、ムスカリというらしい。

 

この春。

桜も楽しみにしていたが、もうひとつ今年こそはと、是非見て見たく、キチンと写真に撮っておきたいと楽しみにしていたモノがある。

 

ので、

桜を見て、野鳥をみつけつつも、足元にも注意してく公園内を歩く。

 

何をさがしていかというと。

それは…。

 

土筆である。

そう、つくしなのだ。

 

土筆なんてものは、そこらへんの河川敷の堤防へ行けばすぐに見つけられた。

生えていて当たり前の存在であったのだ。

けれど…。

 

堤防の補強をした時に、土が変わってしまったのか、大人になって、立派な中年のおっさんになってから堤防へ行ってみると、春なのにまったく土筆を見かけないのだ。

 

土筆を見たくて、川の上流へ向かってズンズンズンズン歩いていっても、一向に見かけない。自転車に乗って遠出してみてもやはりみかけない。

 

土筆って、純粋は子供にしかみつけられないモノでしたっけ?

って感じなのだ。

 

しがないおっさんにはもう見つけられないのか?

それとも別の理由があるのか?

 

この春は、大泉緑地公園という場所を発見していたので、ココなら見ることが出来るだろうと思っていたのだが、まだ見つけられていないのだ。

 

ドコへいったしまったのか、土筆…。

 

今年も見つけられないかもしれない。

 

けれど、代わりにムスカリという花に気付けることとなった。

これまでにも目にしていたかもしれないが、認識してなかったのかもしれない。

 

大泉緑地公園で見かけて後。

通勤途中の道でも、ムスカリが生えていたことに気付く。

 

こんなトコにも生えてたんかぁ~。

見ているようで見えてないことが多いのだ。

 

おわり