かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

サクラ 2024

先週の日曜日には、咲き始めだった桜。

そして一週間が過ぎての本日。

いよいよ満開である。

 

満を持していざ行かん!大泉緑地公園!

 

桜を撮るのが目的。

 

なのであるけれど。

私の構想的には、メジロと桜を一緒に撮りたいと思っていたのである。

 

これまでに、万博記念公園で桜の写真を撮っていた。

そしてそこには必ずと言っていい程に、メジロがいたような気がしていた。

 

ので、

大泉緑地公園へ行くと、毎回メジロシジュウカラと出会えていたから、桜が満開の頃には、メジロが桜並木でワッショイワッショイであろうと…。

 

しかし、

結果から言うと、

メジロはまったく姿を見せなかったのだ。

 

桜が咲いている場所だけというわけでなく。野鳥スポットとされる所にも、メジロの姿は見えなかったのである。

 

そういえば先週も出会っていなかったことを思い出す。

シジュウカラは元気な姿を見せてくれているけれど。

 

でも、シジュウカラは桜の木にはとどまってくれず。桜を一緒に写真を撮ることはできなかったのだ。残念である。シジュウカラ専属カメラマン失格なのだ。

 

で、

メジロシジュウカラの代わりになってくれたのが…。

 

コチラのヒヨドリ

通勤途中にも、桜の蜜を食しているヒヨドリは、よくよく目にするので、ココロの高ぶりは正直なかったけれど、せっかくなので撮らせていただいた。

 

子供の頃に、よく見かけた記憶はない。

いつからこんなに増えたのだろう?

なぜにこんなに増えたのだろう?

 

それからこちらの方も桜と一緒に撮らせてくれた。

ツグミである。

 

ツグミはただただ桜を愛でに来たようだ。

野鳥も花見をするのだなぁと思った。

知らんけど。

 

それにしてもである。

 

いつも早朝から散歩やランニングしている方や。休日にはキャンプしている方がいらっしゃるのは存じていたが。

 

桜の咲いている広場には、そう見受けられない人の姿もあり。

どんだけ日本人は桜が好きやねん!と思った。

否、

花より団子。

きっと集まってワイワイするのが好きなのかもしれない。

 

場所どりされているトコもたくさんあった。

 

少しひいて、桜の木を全体的に撮るとなると、どこかに人やブルーシートなどが写りこんでしまうそんな感じ。

 

でも大丈夫。

私は鳥と桜を撮りたい派であるため。望遠レンズしか持参しておらず、寄って寄って寄りまくっっている似通った写真ばかり撮ることになってしまうので、別に気にはならないのである。

 

ずっとそんな写真ばかり撮っていると。

桜もよくよく見ると、個性があるのだなぁと知ることとなるのであった。

 

メジロには出会えなかったが、満開の桜をゆっくり見ることができたのでよかったのだ。

 

毎年、桜の写真は撮っているものの、見頃の時季は平日で仕事だったりするので、満開の時に撮れないでいたのだ。

天気もよく。

今日は良かったぁ。

 

おわり