ちいさい秋、見つけた!
あれ?
松ぼっくりって秋のモノやったかな?
今週は土曜日がお休みになったので、三連休をいただいているのだ。
三連休がうれしく思えるのも。
月曜日から土曜日まで、毎日毎日淡々黙々と仕事をしているからに違いないのである。
完全週休二日制が当たり前の方には、この私の三連休に対する喜びはわかるまい。
でも、完全週休二日制ってうらやましいのだ。
ということで、日曜日はまた下り坂のお天気という予報なので、金曜土曜の晴れ間を有効に使いたい。
ここのところ。
これまでの人生であまり気にしてこなかった野鳥に興味がわき湧きだし。鳥を撮りたい。普段見慣れない野鳥を撮ってみたいと気持ちがもう抑えきれないのである。
近所で見られる鳥以外の鳥をもとめて…。
まず目指すは、ココなのだ。
初めて訪れた公園。
『錦織公園』に行って来たのである。
当初は、箕面公園に行こうかと思ったのだけれど。
紅葉を見物しに来る人が多いという情報を得たので、急遽、錦織公園にいくことにしたのである。
申し訳ないのだけれど。
錦織公園ってそれほど認知度があるわけでもなかろう。よって人も少なかろうと思っていたのである。
が、
そうではなかった。
子供が遊べるトコや、シートをひいてお弁当を食べることが出来るスペースには、わんさかと家族連れが、それはもうたくさん続々と来ていたのだ。
御見それしました。
申し訳ない。
ただ。
幸いなことに。
私が野鳥を撮るべく歩んだ道は、ほぼほぼ自然道で、山の中をさまよっていた感があったりして、毎回山道歩き恒例のプチ迷子になったりするようなトコには、あまり人がいなかったのでよかった。
ま、
人とほとんどすれ違うことがなかったわけだけれど。野鳥にもほぼほぼ会うことができなかった。トホホ…。
否、
いることは間違いなのだ。
ずっと私の周りで何かしらの鳴き声が、さえずりが、絶え間なく聞こえていたのである。しかしながら、姿がどうしても見つけられない…。
そしてようやく肉眼で見つけたと思っても、なかなかジッとしてなくて。カメラを向けた頃には移動していたり。ファインダー越しだとなかなか確認できなかったりと悪戦苦闘。
これは、悔しい思いをするけれど、おもしろい。
やっと撮れたのが…コチラ↓
エナガというらしい。
たぶん。
小さくてわかりづらいかもしれないけれど。
ま、ま、キレイに撮れた方なのではないだろうか、私の腕前にしてみれば。
もっと大きく撮りたい気持ちもあるけれど。これ以上踏み込むと、崖に転がり落ちてしまう。舞空術を使えたらいいかもしれないが、近寄りすぎると逃げてしまう可能性がある。ホント、楽し難しいのだ。
エナガと秋らしい雰囲気が撮れたのでこれでいいのだ。
途中、野鳥が撮れないので、ココロが折れてしまい。
全く動くことのないドングリを激写!
これまた風もなく、まったく動くことのない小さき白い花をカシャリ!
あとで調べてみると、アキノタムラソウというらしい。
知らんけど。
赤くなった秋らしい葉っぱを撮ってみたり。
山道をウロウロ。
そしてプチ迷子中に、出会ったトンボ。
歩きながらトンボがいるなとは思っていた。
飛んでるトンボを撮ろうとしても、これまたとらえきれない。
そしてある時。
トンボが止まったのである。
チャンス!だと思ってカメラを向けると、最中の御様子。よくわからんのだけれど、これはアレの最中ですよね?(ここでのアレは、阪神タイガース岡田監督の言っていたアレのことではないので注意。大人なら察していただけるだろう)
申し訳ないが。チャンスなので撮らせていただきました。しかも連写で何枚も。
アキアカネさんありがとう。
ということで、無事に入り口まで戻り帰宅するのであった。
おわり