かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

待ちに待ってた!やっと出た!

ほとんどの梅が散ってしまった大阪城梅林。

 

「よう来たのう」

ジョウビタキのジョビ郎は、そう言っているかのように、其処にいた。

 

咲きだしている桜もあるので。

もう出会えないかもしれないという思いもあった。

 

でも、

ジョウビタキは待ってくれていたのだ!

 

この日は3月3日ひな祭りの日。

 

天気は晴れで、野鳥に出会うには申し分なし。

 

しかし、梅林はもう7割ほどが散ってしまっていた。

コレは咲き始めの頃よりも、分が悪いかと頭をよぎる。

 

そんな中、まず出迎えてくれた。

ツグミである。

 

私がシャッターを切るまで、ソコにいてくれたツグミ

非常にありがたかったのだけれど…、君ではないのだ。

 

そして次に姿を見せてくれたのは。

 

ムクドリなのだ。

 

ムクドリは近所でも、見かけることがあるのだけれど、まだ写真に撮ったことがなかったので、晴天の下、シッカリキッチリちゃっかりと撮らせてもらった。

これまたありがたいのだが…、君でもないのだ。

 

先月に来た時よりも、カラス以外の野鳥をよく見かけるなと思いつつ、奥へ向かって歩いていると。

 

ジョビ郎はちょこんとソコにいたのである。

 

「ガスの栓、しめて来たっけ?」

 

急いで家を飛び出してきてしまったので、ふと不安になるジョビ郎であった。

 

私のためにスマナイ。

 

おわり