2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
法隆寺の東大門とおぼしき門である。 多分間違いない。 この門は珍しい三棟造りっていう、奈良時代を代表する建物のひとつなんだそうである。法隆寺でもらったパンフレットより。
法隆寺の西院伽藍にあります。 こんど~ぅ、です! この写真には、ハッキリと人が写りこんでいないけれど。 ぼちぼち人が増え始めている気配を感じ始めるのであった。 先を急ぐ。
お日様が顔を出し始めた頃。 私は大泉緑地公園に立っていた。 2024年11月24日。 つめた良く感じる風が吹く。 自転車をコギコギして、温まった身体にはちょうど良い心地よさであった。 野鳥!撮ったるど!
西円堂の方から、西院伽藍を望む。 五重塔が早くこっちへ来いといざなう。 それでは参りましょう。 ということで法隆寺へ行った時の話のつづきである。
2024年11月4日スマホにて撮影。 この日はまた明日香村へ来ており。 以前、飛鳥駅へ歩いて向かっている時に気になったトコへ向かった。 ココにも野鳥がいそうだな、そう思ったのである。 いざ、飛鳥歴史公園高松塚地区へ。
今日は天気予報だと曇りで、雨も降るかもしれないと言っていた。 だから今日は野鳥撮影をしに行くつもりなどなかったのだ。 が、 目覚めてみると日が射しているではないか。 これはいけない。 急いで支度をして大泉緑地へ出向か中れば! 「ヤッターーっ」と…
2024年11月4日。 朝の8時過ぎに法隆寺までやってきた。 とりあえず。 身を清めるのであった。 この日の写真は、ほとんど逆光ばかりとなってしまったのだ。 ちょっと残念。 でも、 ま、 これはこれでアリなのである。
着いて早々に姿を見せてくれたホオジロ。 私の住む地域ではまず見かけることのない野鳥である。 コレは幸先が良いぞとニンマリとする51歳なのであった。
シジュウカラのあられもないポーズを撮ってしまう。 恥ずかしかろう姿を狙って撮ったわけではない。 そもそもそんな実力などない。 ただただ目の前にシジュウカラがいたから撮ったまでなのだ。 にしても、 まんまるとした姿は、なんだかおいしそうである。 …
法隆寺の西院伽藍内。 金堂と五重塔を撮る。 人が写らないように待って待って待ったのだ。 逆光なのは、ご愛敬である。 ユネスコ世界文化遺産に登録されている法隆寺へ。 いざ、参る。
パッと見かけた時。 「アレ?エゾビタキがまだいたのか?」と思っていたのだが。 帰宅して撮った写真を確認している時に気が付いた!
2024年の9月30日に、飛鳥寺前にて。 この日は彼岸花がメインであったので、飛鳥大仏さんに顔を見せることはせず。 蘇我入鹿首塚まで通り抜けることにした。 混んでいる様子ではなかったので、顔を見せてご挨拶とも思ったが、この日は外からお賽銭投入…