聖徳太子の像の写真。
馬はやっぱり、黒駒という名のお馬さんなんだろうか?
明日香村をウロウロするようになり。
私が好きな弘法大師こと空海さんもそうだけれど。飛鳥圏内ドコに行っても聖徳太子のことをよく目にするのだ。
ということで、こないだ書店でちょうど聖徳太子と飛鳥についての本が売られていたので、2冊ほど読み。聖徳太子もええなぁと思うようになったのである。
前回、信貴山朝護孫子寺に来た時にも、見ていたのだけれど。今回はじっくりと観察させていただいた。
前回も撮ったのだけれど。
また撮ってしまった。
秋なので、イチョウもキチンと撮っておく。
そして、お遍路でまわるお寺の砂が各々埋まってあるというトコもキチンと歩いて行く。
ご覧の通り。細い道に、ひとコマごとにお寺の名前が書いてある石畳。これはもうシッカリキッチリバッチリと、丁寧にひとコマ一歩で歩いて行いかねばならないのである。
そしたら知らないうちに、後ろに男性がいて…、私が通せんぼしていたことに気付く。
すぐさま道を開け。
謝罪を述べて道を譲る。
そしてこの後。
本殿の方へ向かうのである。
本殿前の鳥居から撮影禁止の看板があるので、写真は撮っていない。
けれど、
ほとんどの人がスマホで写真を撮っている。
ジンバルを使って。しっかりとしたカメラで動画を撮影している女性も見かけた。
注意を受けている様子も見られない。
でも、ま、私は自粛し、毘沙門天さんにお礼してきた。
10時過ぎに引き返す頃。人は多くなっていた。外国の方も多くおられる。
私は今から向かう人たちを横目に、寅饅頭とよもぎ焼き餅を購入。
お土産である。
おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。
おわり