かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

トラのアレ祈願その6

この日はとにかく良い天気。

10時半ごろはまだ。

そんなに人の姿はチラホラという感じだった。

 

なんとなく道なりに歩く。

 

するとお堂があってその右側には…。

 

ココにもあったのだ。

 

お遍路、四国巡礼でめぐる八十八カ所のお寺の砂が収められており。そこを歩くことでお遍路したことになるという。これでええのか感が半端なく、これで本当に巡礼してきてんって言っていいのかという気持ちになるが。ここは律儀にひとマスごとに一歩一歩トントントンと律儀に歩いてみた。この時間帯まだ人が少なかったので、そういう歩き方ができたのだ。

 

ま、

きっと、

そんなことしなくても。この通路を歩けばOKということになるのだろうけれど。

 

いづれ、いつの日にか、本当に八十八カ所を巡礼してみたいものである。

 

ま、ま、

とりあえず一周ということで。信貴山朝護孫子寺さんの御好意を無下にするわけにはいかないのだ。せっかくここを歩けば四国巡礼と同じだよと言ってくれているのだから。1カウントさせていただくのである。

 

「人の善意を無視する奴は、一生苦しむぞ」という方もいらしたのでね。

私もその通りだと思うので、四国巡礼1周しましたとここに書き留めておくのだ。

 

で、

で、である。

実はこの後本堂の方へむかうのであるが…。

 

写真を全く撮ってないのだ。

 

四国巡礼通路を過ぎてしばらくすると。

『撮影禁止』ということだったので、私はそっとカメラをバックにしまったのである。

 

迷惑行為やルール違反は、アカン!絶対!なのだ。

 

直線的で直観的なところがあり。目の前のことしか見えなくなってしまう私。我知れず迷惑行為しているやもしれない。ただでさえそうなのに、撮影しないで下さいと書いているのに撮影してしまうわけにはいかないのだ。

 

本心。メッチャンコ撮りまくりたいのだけれど。

 

ということで、ここからは写真はなくて、文章だけで信貴山朝護孫子寺のことを書いて行きたいところであるが。

 

残念なお知らせである。

本堂のことを全く思い出せないのだ。

阪神タイガースが優勝しますようにとはお伝えしたけれど、本堂の雰囲気やらなんやら、まったく頭から抜けてしまっている。

 

理由はその後の行為が原因だと推測するが、その話は次回へ持ち越しなのだ。

 

つづく