かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

トラのアレ祈願最終回

軽い気持ちで歩み始めた

空鉢護法堂へつづく道

 

あなどるなかれ

 

この話は今年のゴォウルデンウィ~ク中の話である。

本堂で毘沙門天王に阪神タイガース優勝を祈願し終え。人も増えだしてきたのでそろそろ帰ろうかと思ったが。

 

空鉢護法参道という看板を見つけ。

すぐソコだろうから立ち寄って行くかってな気持ちで寄り道。

 

歩み初めてすぐ。私の守り仏でもある虚空蔵菩薩が祀られている方からも、空鉢護法堂へ行くことが出来ることが確認できた。帰宅してから調べてみると、そちらから行く方が良いようである。

 

道すがら他人様を追い抜く際。なんか水筒みたいなんを持って歩いている他人をチラホラ見かけ、なんだろう?と思っていたけれど、空鉢護法堂で使用するみたいだ。虚空蔵菩薩さんの方で水を入れるトコがキチンとあったらしい。

 

わかっていたら。キッチリシッカリチャッカリと水を汲んでいけばよかったかなと思ったけれど…。

 

この参道、ノー天気無知識初歩きの私には、ただただ負担になるだけだったろうと思われ。知らずに手ぶらで行って良かったと今そう感じる!

 

しばらく歩くと塔があり。

そこが空鉢護法堂かしらと思ったけれど違い。

もうちょっと先かな?と元気に軽い足取りでトントントントン歩いてく。

 

しかし私はほどなく後悔し始めることになる。

細い坂道を登れど登れどゴールが見えないのだ。

 

出発時は周りの自然を満喫しつつ。木々って緑ってええなぁ~と笑顔で歩いていたけれど。

 

途中からは、汗は噴き出るは、足は重いは…。

もうハァハァと息をきらせ、足元に目線を落とし、エッコラホッチラと歩くようになっていた。

 

この参道は、山道である。

だもんで、ゴールの空鉢護法堂までの道は直線ではなくクネクネと蛇行しているのだ。

 

次の曲がったら着くだろうと気持ちを奮い立たせ進み。

まだ着かないことを知ってココロ折れ、トボトボとまた歩き始めるということを何度繰り返したろうか。

 

引き返そうかと思った時にはもう、結構な距離を歩いてきているので、引き返すこともできず。

 

私はなんのためにココへ来たのか。

トラのアレ祈願もあるけれど、なにより気分転換するためにやってきたのではないか。

それをなんだ!

ただただ息を切らせ、足元ばかり見つめて!

キチンと楽しむのだ。自然を感じるのだ。さぁ顔を上げろ!

お前はトラだトラになるのだ。

 

ということで、やっとこさ到着することが出来た。

本当はまだ先があり。城跡だとかがあるようだったけれど、行くわけないのだ。否、行きたくても行ける余裕などないのである。

 

道すがら。山歩き風の人たちも見かけたので、ハイキングコースにもなっているやもしれないのだ。知らんけど。

 

で、

やっとこさ到着したけれど。

到着した頃に、お堂の方で僧侶さんがお経を読んでるっぽくて、お堂周りは人でいっぱいだったので、人混み嫌いな私は、ちょっと休憩してのち、遠くから手を合わせ、そそくさとその場を後にするのであった。

 

次行く時は、きちんと白蛇さんも見てきたいと思う。

 

ということで、

その日家に帰ってから、阪神の試合を見てみると、序盤で6点を取られ敗戦ムード。しかしそこから追いついて九回サヨナラ勝ち!

早速、祈願の効果が御利益が!

 

只今、リーグ1位ながらも交流戦で負けが目立ち始めてきたけれど…。

今シーズン優勝、そして日本一になったらええなぁ。

 

おわり