かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

イコマヤマイコ…その2

宝山寺での写真。

これだけ並んでいられると、お賽銭の小銭に困ってしまうのだ。

 

今年は5月とこないだの日曜日、11月に宝山寺に訪れたことになる。

 

ケーブルカーで宝山寺駅まで登るか、駐車場があるので車で来ればいいのだけれど。やはりせっかくだから参道をしっかり歩いてお参りしたい。

 

去年は、生駒山上遊園地を目的地とし、宝山寺は通過点のつもりでいたが、急な坂や階段を上り進むことが思った以上に大変で、汗だくになるは、息はあがるはで、結局宝山寺をグルっと回って帰って来た。

 

5月はそのリベンジも兼ねて、ツバメの巣も確認していたので、ツバメを撮りたいと考えていた。

 

ツバメはいたけれど、まだ雛の姿は見れなかった5月。しばらく眺めていた感じでは、卵は産んでいるのかなぁってな感じであった。

 

仕事が忙しい時季。

6・7月に精神が穏やかであったなら。ちょくちょくツバメの確認に来ようかと思っていたが、精神がギスギスしていたため、行く気になれず行かず仕舞い。

 

気が付けば11月になっていたのだ。

 

11月に行ってみると。

巣は、もぬけの殻であった。

そら、そうよ。お~ん。である。

 

つづく