かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

あさの通勤にて

コンビニに立ち寄って。

空を見上げる。

青空を眺めていると、俄然、仕事に行っている場合でないような気がしてくる。

 

 

ま、

きっと気のせいである。

 

人間たるもの。仕事してないと、ただただ時間と体力を持て余し。あらぬ考えが浮かんできてしまい。人としての道を踏み外しかねないのだと思うのだ。

 

だから。

私は仕事へ向かうのである。

お金ためだけではないのだ。

 

やる気なくとも、職場に立てば、自ずと仕事に集中してゆく。

そんなもんなのだ。

 

にしても朝の通勤というのは気乗りがしない(笑)

 

 

そんな朝の通勤途中の道すがら。

彼岸花を見かけた。

 

もう数年もこの道を通っていたにもかかわらず。

今年になって初めてココに彼岸花が群生していることに気が付いたのだ。もうそんな季節なのかと感慨深く。そういやぁ去年の今頃、明日香村へ彼岸花を求めて向かったっけ。

 

また明日香村へ行かねばと、この三連休目論んでいたけれど。体調と天候が怪しかったので、行かなかったのだ。この写真の彼岸花は、先週末には枯れていたけれど。まだ明日香村に行けばたくさん彼岸花が咲いているのか。気になる。

 

花つながりでもうひとつ。

 

毎年、ウチの桔梗は、8月末でサヨウナラなのだけれど、今年は9月24日にひと咲き開いて別れの挨拶をしてくれた。

 

今年もありがとう。

また来年、咲きますように。

 

そして、もうひとついで。

この桔梗の鉢の横に、空席の鉢があったのだけれど。いつのまにか、雑草が2種類我が物顔ですくすく成長しているのだ。雑草魂いとは、本当にたくましいのである。

 

で、

ひとつは知らないけれど。もう片方は三つ葉のクローバーなのかなぁと思ってて。それならばええかと放置していたら。あるときキョトンと花が咲いていたのだ。

 

 

ああ、三つ葉のクローバーって、花が咲くんやぁ~って思いつつ。なんか腑に落ちない感じだったので写真を撮って調べてみたら。

 

ムラサキカタバミ』っていう植物だったのだ。

南アメリカ原産で、江戸時代にやって来て、いつのまにやら日本に帰化していったらしい。

 

で、

この三連休は、雨がちで遠出できなかったので。

雨の止み間に、河川敷へカメラを持ってうろついていた。

 

とりあえず。

サギを撮る。

とりあえずなんて言ったらサギに失礼であるが。

 

比較的ジッとしてくれていて、ピントが合いやすく、撮りやすいのだけれど。なんだろう…撮っていて面白みがない。って言ったらこれまたサギに失礼か。

 

飛び立つなり、餌を捕るなりするのを待っていたけれど。

ほぼほぼ動か~ず。

根負けである。

今日のところはこの辺で許しといたるわっ!といったところなのだ。

 

河川敷の桜並木があるトコへ行ってみると。聞きなれない鳥の声が。

 

鳴いている方に、目を凝らしてみると。

スズメよりひと回り小さい鳥たちがいることを発見!

 

メジロかな?とも思いつつ。

撮ってみようと試みる。

 

が、

しかし、

 

あっちへこっちへと飛び移りまくり。まったくジッとしてくれないのだ。

 

姿を確認し、カメラを向け姿を再確認。ピントを合わしている…間にいなくなってしまうのである。

 

私がカメラを構えて再びとらえるのが下手なのもある。

練習してコツをつかまねばなるまい。

 

んで、

やっとこさ撮れたのが下の写真である。

 

 

メジロではないことはわかる。

スズメのようであるけれど。鳴き声からそれは違うことはハッキリしているのだ。

姿もスズメよりスマートだし小ぶりだし。

 

うん。

やはり以前撮ったスズメの写真とくらべても違う。

 

ということで調べてみたら。

コサメビタキ』かもなぁ~ってトコである。

 

正面から撮れていたら良かったのだけれど。また出会えることを楽しみにしておこうそうしよう。

 

それからこのスズメの写真は、随分と前に、堤防の階段で日向ぼっこしていたら。飛んできたスズメで、よく見たらファンキーは頭をしていたので、きっとスズメ界のヤンキーなんだろうなと思って撮っておいた写真である。

 

さあ、明日からまた。仕事すっか~。

 

ああ、5億円、当たらへんかなぁ。

 

おわり