かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

ひさびさに

とある朝。

朝焼けがやけにキレイだったので。

休みの日が待ち遠しくてしていた、ざんしょ。

 

 

そおざます。

まずは、みなさま。

残暑お見舞いもうしあげます。

 

で、ある日のこと。

朝起きて、顔を洗い、空を見上げてみると。

朝焼けがやけにきれいだと気が付いたのだ。

 

すぐにでも写真を撮りに出かけたいトコではあるが、出勤前にカメラ担いで河川敷まで行くのも億劫。

 

次の休みの朝に期待を寄せることにしたのだ。

 

当日の日の出の時間は、午前5時31分。

天気は晴れ。

よし!天は我に味方したのだ!

 

4時に起床しようと、前日は早く就寝した。

5時前に起きて、顔を洗って、すぐに出かけてもいいのだけれど。

私はやっぱり。行動を起こす前に、朝食をとり、朝の支度を滞りなく済ませておかないと、なんだかしっくりとこないのである。

 

で、

ふと、目を覚まして時計を見ると、午前3時半。まだちょっと早いかなと思ったので、少しだけ…。

そう、気持ち10分間ほど目をつむってから起き出そうかと考え至り。

そっとまぶたをとじる。

 

そして、私は再び安らかに寝てしまうのであった。

 

しかし、記事に写真をアップしているところからもわかる通り。

無事に食事を済ませ、顔を洗い、トイレも済ませ、河川敷に向かい。

見事!朝焼けを撮ることが出来たのだ。

 

正直もう10分ほど早く写真を撮ったならば、もっと赤く染まった空を撮れたろうけれど。余裕を持ちすぎてしまったのだ。ちなみに写真は日の出時間の10分前あたりである。

 

んで、

なぜに再び安らかな眠りについたのに、寝過ごすことなく起床できたのかを説明しておかねばなるまい。

 

ある人は言うだろう。

どうせ目覚ましなのだろうと。

否、この日私は目覚ましはセットしていなかった。早く寝れば早く目が覚めるのは、この年になると当たり前なのだ。現に一度、3時半に起きている。

ああ、若かりし頃の、無限に寝ていられた頃がなつかしい。

ということで、目覚ましではない。

 

答えは、そう、言うなればきっと…。

普段の行いが良いからなのではないかと思われる。

神様や仏様が、そっと導いてくださっているに違いないのだ。

 

再び安らかに眠っていた私。

ちょっとピンっと身体全体を伸ばそうとし、足を突っ張った瞬間である。

 

左足太ももが急激にかつ劇的にグッっとなりガッっとなったのだ。

そう、

こむら返りである。

 

「いててててててててててててて…足がツッタ足がツッタ!」

ハイ!起床完了!

 

こうして私は4時すぎに起床することが出来たのである。

 

神様!仏様!ありがとう!

 

おわり