かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

毎度おなじみ…

大泉緑地公園にて。

 

水飲み場に来ていたメジロたち。

なんか岩風呂につかりに来たみたいに見える。

 

毎度おなじみのメジロの写真である。

ハァ~、ビバノンノン。

かわいいもんなのだ。

 

毎度おなじみと言えば…。

 

だいたい一年周期ぐらいで、虫歯になってしまう私。

 

私は中学生の頃からだったろうか…。

ずっと同じ歯医者に通っている。

 

かれこれ30数年のおつきあいなのだ。

 

「痛かったら左手を上げてねぇ」と歯医者の先生。

 

よっぽど痛い時などに、そっと左手を上げるやいなや。

 

「ああー、痛いやろなぁ。もうちょっとやから辛抱してねぇ」と歯医者の先生。

 

そうである。

痛かったならば。治療の手を止めて、違う手段に切り替えるから伝えてね、などということではなく。

 

ただ、ただ…。

私が痛がっているのを知るためだけのやりとりなのである。

 

そして、治療が終わり。毎度毎度先生は言う。

「三ヵ月かせめて半年に一度は、歯の掃除に来てねぇ」

 

「はい。わかりました」と毎度毎度答える私。

 

私はこれまで歯の掃除のために、歯医者さんへ行ったことはない。痛いなぁと思い出し、痛さがごまかしきれなくなってようやく、行くことを決心するのだ。

 

けれど、

一度ぐらいは言う通りにしてみるかと思っていた年末。

 

でもま、年明けでもええかと思って年を越し。

 

こないだなんとなく歯医者の前を歩いてみたら。なんかちょっと看板に違和感。

 

よくよく見てみると、デザインが違う。そして名前も違っていた。

 

歯医者さんには違いないが。

名前が変わっているのだ。

 

ああ、私はとうとう、歯の掃除に行くという約束を守ることができなかった。

なんだか悲しいのである。

 

今度、歯が痛くなったらどうしようか?

新しく開業した歯医者さんの評判が気になる。

 

 

おわり