かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

椿にメジロ

長居植物園にて

 

ドコに行っても姿を見せてくれるメジロ

いつでも会えるという印象に変わってしまった。

 

いつも遊んでくれてありがとう。

 

今日は祝日だということで、まだ梅も咲いているだろうし、写真を撮りに出かけようと目論んでいたのだが…。

 

天気予報では、くもりとなっていたので、ガッカリぎみながらも、まあ仕方ないかという面持ちで、出かけようと思っていた。

 

そしたら、あーた、雨ではないか。

 

雨の中の撮影。

なるだけしたくないのである。

 

防水防塵がシッカリできているといえども。私の持ち物の中で高価、超高価、ごっつ超高価のカメラとレンズ。

 

そう易々と、濡れたってへっちゃらやでぇ~とはならないのである。

 

ということで、

本日の休日は、家で過ごすことにした。

 

この週末、唯一晴れるという明日の土曜日。

仕事である。

 

なんだかそういう日が最近になり非常に多いような気がする。

 

なんやろう?

天は私に仕事を辞めろと言っているのだろうか?

今の仕事は、私の転職ではないと!

もっと写真を撮れと言っているのだろうか?

金にならない写真をいっぱい撮っても食っていけないんですけど…。

 

ああ、明日も淡々と仕事をこなしに行こう。

そうしよう。

 

嫌々ながら働いて数十年。

いつでも辞めたらぁの精神で過ごしてきた若かりし日々。

無の境地に達しようとしている昨今。

悟りを開いたわけではない。

イライラしていても、のちに気が滅入るばかりで馬鹿らしいし、もう諦めてしまったのだ。

 

気が付きゃ、50歳。

諦めてしまうのもしかたないのである。

 

幸いにして仕事の作業自体は、嫌いではないので、ただただ淡々と黙々と、集中して働きお給金を頂戴する。

 

でも、

なるだけ早く。

身体が元気なうちに、写真を撮りに出かける毎日を過ごせるようにしたいものである。

 

おわり