我が家の玄関前に、
新種の獅子唐辛子か?
このところ、休日になると空は愚図つき始め、雨模様となる。
平日鬱々と仕事しているうっぷんを晴らすべく、カメラを持ってエイ!ヤァ!サーー!っと、学校帰宅後すぐの小学生のように外へ飛び出したいところであるけれど、シトシト雨に降られてはそうもいかないのである。
そんでもって、平日になると空はニカッと笑っているかのように良い天気になるものだから。私はなんだか職場に行くのが残念な気持ちになってしまう。ただでさえ、好き好んで働いているわけでもないのにである。
って、お給金をいただいておいてなんちゅう気持ちになっているのだ(笑)
ま、
雇われ人間の、当たり前になってしまった幸福から湧き出る愚痴としてご勘弁。
ということで今一度、言いたいのだ。
晴れの日に仕事すんのウゼェ~っ!
ついでにもう一言。
毎月のお給金をありがとうございます。
働く場所がとてもとってもあって幸せです…。
いや、ホントに…。
ってなもんで、写真撮ることないのに外出することもないので、なにをしようか悶々として休日を過ごすココ最近なのだ。
でもずっと家の中の景色ばかり見ていてると。どうしても気持ちがココロが魂が暗くなってしまいそうなので、時折窓から雨降る他人の家の屋根を眺めてみたり、玄関前にある。父上監修の植木鉢なんかの花を眺めてみたり。
毎朝出かける時に、シクラメンの花がまだ咲いているなぁとは思っていたが、ココに来てまだ新たな芽を育んでいることに気が付いたのだ。
この記事の最初の写真は、トリミングしたモノである。
私は花に詳しくないのだけれど、あの獅子唐辛子みたいなのって、つぼみであってる?
事実はどうあれ。私はこのシクラメンのツボミ(仮)を見て、生命力っていうものに触れられたような気がしたのである。雨がシトシト降っている中。まだまだキレイに咲いてやろうと意気込んでいる我が家のシクラメン。
その心意気に乾杯!
私は急いでカメラを取りに部屋へもどり。
急ぐこともないのだけれど逸る気持ちを抑えつつ、まずはHB101をシュッシュッと吹きかけてから、カシャっと写真を撮りまくった。
家に居ながらにして、ええのが撮れたとご満悦な私。
ご満悦な私はなぜか。
飾ってあるZZガンダムも写真に収めるのであった。
今度の日曜日が、キチンと休日となり、スッキリ晴れますように…。
おわり