かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

平日だから…その3 迷走金閣寺編

あ、あ、あ、あ~。

金閣寺ぃは~。

今日もぉ~、晴れ、えっ、だぁったぁ~。

 

観光日和だったのだ。

京都駅に着いた私は、一目散にトイレへ。

出来る所でしておく。

ぶらり旅の基本である。

 

京都駅にマーキングを済ませてすぐ。

私はスタコラサッサとバス乗り場へ。

 

ま、中央出口から出て目の前がバス乗り場。

ただ乗り場がたくさんあるので、金閣寺へ行くバスはドコへ来るのかをキチンと確認する必要がある。5年前に来た時と、乗り場が変わっていないとも限らないのだ。

 

案内板を見て確認!

前来た時と同じだ!

了解!

 

ということで、私がご乗車される場所へと向かう。NAVITIME調べだと、『205系』のバスに乗ればよいとある。下調べは重要なのだ。

 

しかし、

乗り場へ来てみると。十数人が並んでいて、その先には『立命館行き』と確認できた。

 

そういえば!

こないだ来た時に乗ったバスは、立命館行きで、学生ぽい人たちもたくさん乗っていて、ギュウギュウ詰めだったことを思い出す。

 

となれば、アレに乗って行けば金閣寺へ行けるのではないかと思うのも当然である。正直、NAVITIME調べの『205系』ではなさそうだけれども、向かう方向は同じだろうから、きっと大丈夫なのだ。

 

私は私の判断を尊重する。

 

私が列に加わるとすぐ、それが合図であったかのように、皆がつらつらとバスに乗り込んでいく。乗車率は76%ほどだろうか。優先座席が空いているが、私はまだ優先座席にお世話になるような漢ではないので、立ってのご乗車である。なんせ天王寺から京都までグリーン車でやって来たのである。こちとらまだまだ元気いっぱいなのだ。

 

そして、

バスは私の思い描いていたようには進行しなかった。

そらそうよ。

私が乗るべきは『205系』であり『50系』ではないのだから。

 

ただこの二路線。金閣寺近くで合流するご様子。

 

ということで、私は『わら天神』とかっていうバス停で下車。

そこから金閣寺へ向け、10分ほど歩くことになる。

 

グリーン車パワーで体力が有り余っている私にとって、なんてことないことである。ちょとした準備運動みたいなものなのだ。それに京都の天神さんの場所がわかったのは収穫である。

ああ、違うバスに乗ってよかった。

チッ!

 

途中で道を間違え(ナビ通りに歩かない私のせいか?)、予定よりも遅れたけれど、無事に金閣寺へ到着。

 

9時から拝観できる金閣寺

 

9時15分ごろに到着すると、そこにはもう人がチラホラ。

 

拝観受付で少し並ばなければならないほどであった。

 

古いお札を納めるBOX発見。

今回の私の任務を速やかに終える。

 

こういうBOXが、順路に、ところどころ設置されている。

 

最近すっかり野鳥撮影するのが楽しくなっている。

ので、

金閣寺のてっぺんにおわす鳳凰も撮っておく。

 

 

もっとごゆるりと見て回りたかったけれど、そこそこ人がいるし。きっとこの後にわんさかわんさかと人がやって来るだろうから。すみやかに順路を進み、お土産屋さんの前で、お茶(抹茶?)を振舞っているトコがあり。そこでよもぎ餅がひとつ150円で売られていたので、お茶をいただく際、ご購入させていただいた。ちなみにその時私のまわりにいた人たちは、お茶をもらうだけであった。

 

お茶を見ると、金粉が浮いていた。

うん、金粉のようだ。ゴミが浮いているわけではない。

 

ありがたく、金粉入り無料のお茶をいただき。

150円の餅を喰らう。

 

そして、退散である。

ドロ~~ン!

 

つづく