かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

平日だから…その2

関空と京都を結ぶ、ハルカ。

京都と海外へ出掛けることがない私。

 

ハルカのこと…知りませんでした。

 

50年生きてきた中で、京都へ行ったのは数回。

 

これまでは、天王寺まで出てきて、JRの在来線を乗り継ぎ、京都まで出向いていたのだ。

 

それがどうしたことでしょう。

天王寺からハルカに乗れば、京都へ直通だとは。

知らなんだ。

 

平日の朝。

京都へ向かうと決めたものの。

通勤ラッシュとガチ会うことを懸念。カメラとレンズ数本入ったデカイカメラバックを背負って行くのは迷惑かなと感じ。カメラに標準ズームをつけ、肩掛けタイプのカメラバックに入れて行くこととす。

 

今回は写真を撮りに行くのが目的ではないのだ。

金閣寺へお札を返すことが目的である。

 

でも、せっかく京都へ行くのだから写真も撮りたいなと思い。ミラーレス一眼をカバンに忍ばせたのだ。

 

天王寺までやって来て。みどりの券売機にて、乗車券および特急券を購入。

普段はまったく豪勢ではない私であるが、こういう時にはいつも思い切ってグリーン車に乗ることにしている。ということで、グリーン車のひとり掛けの椅子を購入。

 

これでごゆるりと京都まで行けてしまうのだ。

 

で、ホームで電車を待っていると、キティちゃんが描かれている電車がやって来た。

 

こんなかわいい電車に、私のようなおっさんがご乗車してもよろしいのでありましょうか?と思いつつ乗り込む。

 

天王寺駅からこのハルカに乗る人はまばらであったし、グリーン車に乗るのは私だけのようだった。ま、そうだろうとは、切符を購入する時にはわかっていたのだけれど。

 

結局、京都まで、グリーンに乗って来る人はいなかった。

ということは、

京都までこの車両貸し切り状態である。

 

この時私は、間違いなく、おのぼりさんになっていた。

 

必要以上に、キティちゃん柄のクッションの弾力を、我後頭部で確認し。

カメラを出して、写真を撮っていた。

 

流れゆく景色を眺めながら。

いつもと違う時間の流れを感じ。

 

誰も座っていない椅子ばかりを撮りまくってたこの時間。

 

至福であった!

 

こうして無事に京都へ降り立つこととなる。

 

つづく