かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

5年の付き合いを経て…

 

毎日通勤のためにまたがり。

休日はおでかけでまたがる。

この自転車でいろんなトコへ行き。

いろんな思い出がある。

 

先日、買い物ついでにホームセンターにて、タイヤに空気を入れてやろうと思っていたら。セルフのタイヤ空気入れ用コンプレッサーがないではないか。ま、改装しながらの営業ということで、場所が変わったのかもしれない。

 

探そうかとも思ったけれど。なんとなく自転車を買った店で空気を入れて帰ろうと思い立ち。ガッカリしながらその場をあとにした。

そんな黄昏時。

 

今乗っている自転車は、かれこれ5年ほど毎日乗っている。

雨の日も。

風の日も。

台風が来ようが。

風邪をひこうが。

ほぼ毎日乗っていた。

1年通してめちゃんこめちゃんこめっちゃんこ乗っていたのである。

 

ので、後輪のタイヤはすでに新しいモノと交換済。前輪も溝がなくなりつつあった。

 

前輪がパンク、ないしツルツルになって交換せねばとなれば、その時はこの自転車ともお別れかなぁと思っていた。

前輪はガタつきも大きくなって左右にハンドルを切れば、タイヤがカックンカックンしだしていた。

 

年に1回でも、自転車屋さんで点検してもらえばよかったのかもしれないが。

虫歯同様に、ことが起こってどうしようもなくなってしまわないと、なかなか店に出向くことに気が乗らないのだ。私は買ってから最初の3年は、3回無料で点検してもらえるサービスに加入していたにもかかわらず。私はパンクするまで店には寄らないのである。もったいなかったかな?

 

で、

ホームセンターから御贔屓の自転車屋さんへ行き。

 

店の人にひと声かけて空気を入れようとすると。店員さんがやって来て入れてくれると言う。基本セルフなのだが。店員さんの手が空いていたりするとたまに入れてくれるのだ。

 

すると、

店員さんは我愛車を見ると。後輪はもうツルツルで空気を入れない方が良いと言い。前輪はまだマシでちょっと空気を入れれそうだけれど…と言い、困って渋い顔をしていた。

 

ということで、前輪だけ少し空気を入れてもらい。

「近いうちに自転車買い換えに来ますわぁ」と捨て台詞を残し。豪快に愛車にまたがると、店員さんに一瞥するやいなやコクリと頭を下げつつ出発進行するのであった。

 

しばらく進んで後。

あのまま一度店に入って。どのような自転車がどのぐらいの価格で売られているかなど見て帰れば良かったと思った。引き返しても良かったのであるが。かっこよく別れてすぐにまた戻るっていかがなものか?と思われたので、そのまま帰宅。

 

明日はお出かけの予定を変更して、愛車との最後のツーリングを楽しんで後、新しい自転車を買いに行くことにした。

 

もう限界ギリギリだった愛車。

普通だったらすでに壊れて、ご乗車できなかったかもしれない。

よくぞ!よくぞここまで頑張ってくれたものである。

 

ありがとう。

さようなら。

 

川辺にサギもお見送りに来てくれた…わけもなく獲物を狙っていた。

 

しばらくこのサギを眺め写真を撮っていたら。

いつの間にか汗だらけになって、顔から汗がぽたぽた落ちてきた。

まだ午前中なれど、暑い、暑すぎるのだ。

 

こりゃたまらん。

私はその後。

愛車にまたがって自転車屋さんへ向かうのであった。

 

今回は、デザインよりも、質を重視してみた。

ステンレス素材をふんだんに使用しており錆びにくく。かつなかなかにタフなボディ。タイヤもすり減りにくいのだ。

良い買い物であったことを願うばかり。

 

それにしてもイイ天気で暑い…。

 

おわり