飛鳥寺にて。
見ているだけでご利益がありそうな気がする。
周りの人の迷惑にならないよう、
焦って撮った写真である。
年が明けて2023年。
早いものでもう1月も半月を過ぎようかという時間の流れの中。
私はまだブログの更新を1度しかしておらず。
私の文章を楽しみにしてらっしゃる全国の女子高生らには、クリープのないコーヒーのごとく、味気ない毎日を過ごさせてしまっていること。
ココロからお詫び申し上げます。
私もブログを毎日更新したい気持ちでいっぱいなのだけれど。ブログを更新するためのネタとなる写真を撮りにあまり行けてないうえに、納得のいく写真が撮れていないため、更新できないでいるのだ。
ということで。
去年散歩がてらに出向いた明日香村へ行った時の話を、つらつらつらねていこうとおもうのである。
きっかけは彼岸花を撮りに行こうということで。なんだか雰囲気というかええなぁとおもったので、その後2度訪れることとなった。
ま、
去年の明日香村での記事で、書ききれなぁったこぼれ話なんかを、次のネタが見つかるまでダラダラと書いて行こうということである。
お時間と興味がお有りでしたら読んでいっていただきたい。
で、
話を始める前に、なぜに年が明けてから、そんなに写真を撮りに行けていないのか?
そこら辺の話を少しばかり近況報告として書き記しておこうと思う。
あれはほどほどに天気もよい2022年大晦日でした。
辺りはすっかり正月モードになっているのかと思いきや。昨今では門松なんてのも見かけなくなってしまい。スーパーに買い物へ行った時に、正月商品が並んでいるのを見かけて、ようやく正月が来るのだなぁと感じられるご時世。
予約していたお節を受取りにいくため。
シャカシャカとキチンと歯を磨き、ズバーンとすっきりトイレを済ませ、バッチリ若作りな身なりを整え、ヨッシャァ~と勢いよく外出しようとしたのもつかの間。
のどに違和感。
のどがイガイガするのである。
のどがイガイガするけれど、咳き込むほどでもなく、のどの痛み以外に身体的ダメージはなく。外出前に鏡の前に立った時、我ながらしょぼいおっさんやなぁと思ってしまい。ココロのダメージの方が大きい程であったので、そのまま外出したのであった。
で、
その日の夜。
喉のイガイガもあったけれど、初日の出を今年も撮りたいと考えていたので、23時前には寝床についた。
そして夜が明ける前。
起きようとしたら。妙に体がダルイ。そして体温計で測ってみたら。38度2分だったのだ。ということで、初日の出撮影は自粛。その日は、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返すだけの一日を過ごすことになったのである。
翌日には、熱がひいて、そこからはのどのイガイガとの戦いであった。
一日で熱が平熱になったのは、草花に笑顔を向け話しかけたり、歩いているご高齢の方々へお気をつけてとココロの中ではあるけれど投げかけたり、日頃の行いがよいこととが理由となりうるであろうけれど。
もう一つ理由があるとすれば…。
たぶん…。
おそらくは…。
バファリンを服用していたからかもしれない。
熱が引いたとはいえ。
このご時世なので、人との接触は最小限に留めるように行動開始。
ということで、遠出などの外出もずっとさけていたのである。なもんで結果、写真も撮りに行けないということになり。ネタがないのでブログを更新できないということにつながるのである。
んで、
のどは、先週の後半あたりでようやくイガイガしなくなってきて。本日、気ままな日曜日には、まあまぁ、通常通りという感じになったのだ。
これまでに、何度か近所の河川敷へは出向いているのだけれど、明け方も、夕暮れ時も、太陽を私から隠すように雲が広がっていたので、思う様な光景が撮れないこともあって、これまたブログのネタにはならず。
不運が付きまとっている気がしてならない私であった。
超運がイイと言い張っている私であるが。去年のあのあたりから不運が続いているように思えてならないが、何があったかは、またの機会に書いて行こうかと思う。
それでもって、まったく、明日香村へ行った時の話は書いていないけれど、今回の記事も1500文字を超えてしまったので、この辺で締めようかと思うのだ。
このような駄文を、読むのも、書くのも、長々続くとダレてしまうので、この辺でお暇しするのである。
では、ごきげんよう。
つづく