お日様が
顔を出し始めるころ
空気感が日常とは違うのが好きである
私は若いころから、夜更かしは苦手であるけれど、早朝起床は得意なのだ。
だから部活の朝練のための早起きは、それほど苦ではなかった。
朝の空気は、お昼の空気と違って、新鮮というか、ピンと張りつめたというか、澄みきっているというか…。なんか違った感じがして好きである。
ただ、何もないのに早起きするということは、20代30代ではしてこなかったけれど。40歳を過ぎたころだろうか?5時起床するようになった。
最初はただただ早く起きてダラダラと出勤時間まですごしていたが。
それではもったいないので、体のストレッチとかラジオ体操などをしたり、調べ物をしたりと、朝活するように…。
それで特別に、生活が良くなったとか、体調が超ええ感じになるということはないのだ。
でもなんか私の生活リズムにあっているのか。
ずっと続けているのである。
写真のように。
日の出を見に行ったら。
お日様が顔を出すところに雲がかかっていたとしても。
なんで頭上は青空が広がっているのに、よりにもよって東の空だけ雲がかかってんねんと思ってしまったとしても。
やっぱり空気感は、日中とは違って心地よく。
まぁ、これはこれでええかと思うのであった。
ちなみにこの写真。
飛行機も飛んでいるのだ。スマホでだと写真が小さいのでわからないかも…。
写真だけ画面いっぱいにできたらええのになぁ。
おわり