あの橋渡って金剛峯寺へ
2022年10月1日の土曜日。
急に土曜日が休みになったので、気ままにかつ加齢に…否、華麗に高野山へ行った時の話である。
土曜日は出勤の時が多く。第一土曜日は休みにしましょうねという会社側の心遣いはあるものの、繁忙期となれば容赦なく出勤であり、当然のように残業となる。
で、今は、繁忙期ではない。
ある程度目処が立てば、土曜日が休みになることもあるのだ。
ただ。
その目処が私にはわからない。
天からの一声で決まるのである。
鶴の一声を引き出すべく。
私は黙々と仕事をこなしていく。とりあえず目前の仕事がなくなれば可能性が出てくるのだ。
そして木曜日なり金曜日なりに土曜日を休みにすることが言い渡される。
んで、
今日は休みなのだ。
三連休である。
いつもだと。報道で今週は三連休ですが…みたいなことを言っているのを聞くと。
すかさず。
二連休だわっ!と苛立ちを含めたツッコミをいれているのであるが。
今日はにこやかに聞けるのだ。
この三連休も雨ガチで、晴れ間は今日ぐらいだと週間予報で言っていたので、掛布団の入れ替え作業をしとかないといけない。
今、布団を干している。
空、どんより曇っているのだが。大丈夫だろうか?
いつも私が布団を干そうとすると、お天道様が私をもて遊んでおられるのか、雲にお隠れになるのだ。
雲は多いけど、天気予報は晴れだと言っていたし、雨雲レーダーを見てみても大丈夫そうなので、布団を干して、買い物行こう町まで出かけたら、パラパラっ降りだし、帰宅するサザエさんというようなことになってしまう。
普段は強運なのだけれど、布団を干す時だけは、不運になるらしい。
ということで、
全然高野山へ行った時の話を書いてませんが。
今回も長くなりそうなので、この辺で終わっておきます。
次回には、必ず。
おわり