かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

早朝から陽射しが厳しいながらも木陰は涼しいそんな大泉緑地公園を歩く…

2025年7月20日。

朝は、大泉緑地公園へ。

野鳥が目的なれども、野鳥の姿はほぼ見かけず。

鳴き声を頼りに探そうとも、蝉の大合唱で聞こえず仕舞い。

 

出会ったシジュウカラも仁王立ちにてそっぽを向いていた。

「今日はアカンで」と言わんばかりのシジュウカラの後姿である。

 

なんだろう。

両足の突っ張ってる感が、なんだか愛おしいのだ。

 

 

大きな池では、蓮の葉っぱが元気よく伸びており。

ところどころで花もさいていた。

蓮の花といえば、まだ喜光寺での話が途中であるけれど、コチラを優先させていただきとうございます。

喜光寺での蓮の花の写真はまた次回以降にてアップしますので、どうぞご覧くださいませなのだ。

 

向日葵も咲いていた。

夏って感じである。

 

あまりに野鳥に出会わないので、オシリことオオヨシキリにでも会いに行くかと、小さい池へ移動するも、もうオオヨシキリの姿はなかった。

 

にぎやかに鳴いていたのに…。

夏の間はずっといるもんなのだと思っていたのに残念である。

 

だもんで、カメが並んで日光浴をしていたので、激写!

 

皆そろって同じ方向を向いているかは、謎である。

私の目では、亀たちが見ている方に、何があるのかわからない。

 

もうちょっと太い枝にとまればいいのにと思いつつ蝉を撮る。

 

今日も朝とは思えないほどの陽射しなれど、風は程よく吹いていて、木陰に入ればとても心地よし。

今日もハッカ油スプレーの効果もあってか、あまり虫は寄ってこなかったけれど。途中で蚊の群れにでも知らずに近づいてしまったのか。フワフワと目の前を飛ぶ数匹の蚊。

 

すかさず私はハッカ油スプレーを手に持ち。よく振ってから手の平にかけ、目に入らぬよう気をつ行けながら顔と首に塗布し、改めて手に吹きかけて後、手をこすり合わせてなじませた。

おかげで刺されることはなかったのだ。

 

とその時に…。

コゲラが飛んできたのを目視!

慌ててカメラを構え激写する。

 

こうしてなんとかかんとか、留鳥であるシジュウカラコゲラの写真は撮れた。

 

あと、

蝉を捕まえたアオサギと出会い。

蝉を捕らえるところから、食すところまで、見させてもらったのだ。

アオサギってなんでも食うのだね。

口に入るモノなれば、なんでも食べちゃいそうである。

 

あと、

見たことのない野鳥かな?

な~んて思いながら撮ってみたら。

ムクドリだった。

最初ムクドリだろと思いつつも、なんだかちょっと違うかもしれないと思い、新たな出会いかとココロ弾んだけれど、Googleレンズ先生のお答えはやっぱりムクドリであった。

 

夏に出会えるはずの野鳥たち。

きっと生い茂る草木の中にいるに違いない。

なかなか見つけて出会うのは難しいようである。

 

ま、

そのうち出会えるのだろうけれど…。

 

おわり