かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

野鳥撮影日記…2024.11.17 『大泉緑地公園』

今日は天気予報だと曇りで、雨も降るかもしれないと言っていた。

だから今日は野鳥撮影をしに行くつもりなどなかったのだ。

が、

目覚めてみると日が射しているではないか。

 

これはいけない。

急いで支度をして大泉緑地へ出向か中れば!

 

「ヤッターーっ」と言いながら寝間着を上に投げる。

 

 

上に投げられた寝間着はひっくり返って普段着になり落ちてくると、両手を上げてスタンバっている私へピタリと着ることなどできるはずもない。

 

寝間着を放り上げれば、すぐさま天井にぶち当たる。

そして、

寝間着がくるんと裏表がひっくりかえったとしても、それは寝間着の裏であり、普段着になることはない。

ま、

変人な私が、普段から普段着として、寝間着をひっくりかえして着ているのならば別だけれど。

 

さすがにそこまで私は変人ではないのだ。

 

ということで、

どんなに慌てていようとも、朝食はキッチリとるタイプの私である。

 

朝食を済ませてから、準備をして出かけた。

 

何だかんだで8時前の到着となってしまった。

出来れば夜明けとともに到着するのが理想であるが、仕方ないのである。

 

 

昨日は雨が降ったりと、一日どんよりとしていたので、この今朝の晴れ間は野鳥たちが活発に動き姿を見せてくれるのではないかと、ものごっつ期待していたのであるが、ほとんど見かけない。

 

声は聞こえてくるので、いることはいる。

 

でも、

なかなか目でとらえきることができないでいたのだ。

 

なので花を撮ってみた。

 

この花は、花壇に咲いていたというわけではない。

Googleレンズ先生は、キバナコスモスかなぁ。という様な解答をだしてくれたのだけれど、本当にコスモスなのだろうか?

 

フラフラと歩いていると、1羽の小鳥が道端の茂みへ飛んできたことに気付く。カメラを向けると、あちらもコチラを察したようで、すぐさま近くの木へ。

 

なんとか1枚撮影するとまた飛んで、そのまま何処かへ。

 

撮った時は野鳥が暗くて、ハッキリと何の野鳥だったかわからなかった。

 

ので、

撮影後やっと撮れた1枚の写真を確認することに。

 

が、

コレは、

まぁ、

ビタキ系でしょうなぁ。

でも、

コサメビタキがまだいるのかなと思ったり。

ファーストコンタクトの際に、うす茶色っぽいなと思ったので、

ジョウビタキのメスかもしれないなと思って見たり。

ま、

まさかウグイス…などと妄想してみたり。

 

答えは見た人がおのおの導き出していただいて、納得していただければ幸いである。

 

今日は本当になかなか群れに出会うこともできないで、ただただ大泉緑地公園を散歩しただけになってしまった。

 

こういう日もあるさ。

健康にええし。

普段の仕事のストレス解消にも効果的であろう。

 

これでもいいのだ。

否、

これでいいのだ!

 

ということで、今日も顔を出してくれた野鳥たちの写真を並べてて終焉とする。

 

シジュウカラ

 

メジロ

 

キジバト

ヤマガラ

 

そして、いつも行かない地域へ自転車で移動してみると、池にたくさん水鳥がいたのだ。

 

オオバン

私の野鳥図鑑では、警戒心が強いとあるが、割とすぐそこに数羽いた。

カメラを向けても警戒することもなく、皆、そこにいてくれたのだ。

 

カルガモも、オオバンといっしょに数羽ゆったりとして過ごしていた。

 

水鳥も撮ってみてはいる。でも、なんだろう様になってない写真が多いのだ。どう撮ったらええのやら?

 

おわり