2024年9月16日。
甘樫丘から橿原神宮駅へ向かう途中にて。
9月半ばというのに、炎天下のような陽射しがまぶしい。
そんななか。
曼珠沙華が咲き始めておりました。
別名がいろいろあるこの花。
カメラ写真活動を再開させてから。
明日香村へ来るようになり。
あぜ道で見かけた彼岸花を撮るようになって。
毎年気になるようになってしまったのだ。
が、
去年はついうっかりこの時期に明日香村へ行きそびれてしまい。
気が重い通勤途中の道沿いで、癒してくれていた彼岸花の写真を撮っただけにとどまってしまった。
ので、
今年こそはと勢い勇んで来てみたものの…。
まだ、少し早かったようである。
甘樫丘展望台から飛鳥寺を撮ってみたのだけれども、やはり彼岸花があぜ道に並んで咲いているようすはないようであった。
写真右下あたりの蘇我入鹿首塚前の田んぼのあぜ道に、彼岸花が一輪咲いているようで…。
もっとズームして撮ってみた。
写真中央部あたりに咲いているのだけれど、おわかりいただけただろうか。
見たことないけれど、もう少ししたならば、あぜ道沿いにたくさん彼岸花が咲き並ぶはずである。きっとね。たぶん。知らんけど。
以前、飛鳥寺へ行った時には、この蘇我入鹿の首塚前には、たくさんのコスモスが咲いていたように記憶する。機会があれば、コスモスが咲くころにまた飛鳥寺へおもむいてみたいと思う。コスモスがいつ咲くのか知らんけど。
毎年、ココ、明日香村では、お彼岸の日に、彼岸花まつりをやってたと思うけれど、あと一週間で見頃まで行くのかどうかあやしいのではなかろうか?
気温が20度から25度あたりになると咲き始めるらしい彼岸花。今週も平年よりも気温が高く連日30度あたりの予報。
となると、見頃は今月末か来月頭らへんになるのだろうか?
どうも彼岸花をイメージ通りにカッコよく撮れないので、たくさん見て仰山撮りまくって、楽しみたいと思う今日この頃である。
おわり